スマートモビリティ社会の構築

スマートモビリティ社会の構築

スマートモビリティ社会の構築

プロジェクトサマリー

  • 環境変化や市場ニーズの把握とそれを踏まえた研究開発内容の見直しを図るなど、プロジェクトを最適化しつつ、プロジェクト全体として概ね計画通り進捗。
  • 一部テーマにおいて、ステージゲート審査を実施し、継続と判断。
  • GI基金事業の認知度向上に加え、委託事業と助成事業の確実なデータ連携のため、事業者間を繋ぎ、円滑なコミュニケーションを開始。

【研究開発内容①サマリー】

  • 具体的な実装形態として、「GHG排出量の可視化/自動検証 」、「電力系統の将来負荷予測を考慮した充電インフラ配置最適化シミュレータ」を構想し、研究開発を概ね計画通り推進。
  • 社会実装時のサービスインの構想立案を完了し、2025年度より運用主体との協議を開始予定。

【研究開発 内容②サマリー】

  • 各事業において電動車両の導入が進む中、状況変化を適宜把握しそれに応じて計画の見直しを行うとともに、運行管理・エネルギーマネジメントシステムの基盤構築・システム開発・課題検証を推進。
  • 事業化に向けて、各事業における研究開発内容とその顧客への提供価値との関係性を整理。また、一部テーマにおいては研究開発成果の部分的な事業化を開始するなど、実用化に向けて着実に進行。

スケジュール

1. NEDO報告資料

経済産業省産業構造審議会グリーンイノベーションプロジェクト部会ワーキンググループにおけるNEDO報告はこちら。

2025年3月最新
2024年度 NEDO報告資料
2023年7月
2023年度 NEDO報告資料

2. 各事業者報告資料(事業戦略ビジョン)

各事業者の進捗状況はこちら。
実施体制・事業戦略ビジョン

プロジェクトサマリー

  • 一部テーマにおいてシステム設計等で若干の遅延が発生しているものの、プロジェクト全体として概ね計画通り進捗している。
  • 事業進捗状況についてモニタリングする中で、KPIや標準化戦略をより具体化すべきといった意見が出ており、今後対応について確認する。

【研究開発内容①サマリー】

  • EV・FCVの導入に向けたエネルギーマネジメントと車両運行管理を最適化するシミュレーションシステムの構築を目指す。
  • 現在データ構造設計や物流・人流シミュレーションモデルの構築等を進めており、今後は開発するシミュレーション機能や将来ビジョン、ユーザの具体化に取り組んでいく。

【研究開発 内容②サマリー】

  • 商用利用されるEV・FCVの大規模導入を実現するために必要となる運輸事業者における運行管理と一体的なエネルギーマネジメント等に関する研究開発を推進中。
  • 現運行車のデータ取得や小規模電動車実証等を進めるとともに、研究開発の進捗を評価できるKPIの設定や、外部環境変化が前提条件や課題に与える影響の分析を行う。

スケジュール

1. NEDO報告資料

経済産業省産業構造審議会グリーンイノベーションプロジェクト部会ワーキンググループにおけるNEDO報告はこちら。

2023年7月最新
2023年度 NEDO報告資料

2. 各事業者報告資料(事業戦略ビジョン)

各事業者の進捗状況はこちら。
実施体制・事業戦略ビジョン