CO2等を用いた燃料製造技術開発

CO2等を用いた燃料製造技術開発

プロジェクト概要

2050年カーボンニュートラルの実現のためには、燃焼しても大気中にCO2が増加せず、化石燃料の代替となる燃料の実用化が鍵になります。
これらの燃料は、海外の化石燃料に依存する我が国のエネルギー需給構造に変革をもたらす可能性があり、エネルギー安全保障の観点からも重要です。既存インフラを活用することで導入コストを抑えられるメリットが大きく、製造技術に関する課題を解決し製造コストを下げることで、社会実装を目指します。
脱炭素社会の実現に向けた多様な選択肢の一つとして、カーボンリサイクル燃料の技術開発を促進することが必要であり、本プロジェクトでは、液体燃料として①合成燃料、②持続可能な航空燃料(SAF)を、気体燃料として③合成メタン、④グリーンLPGについて、社会実装に向けた取組を行います。

プロジェクトの特徴

〇合成燃料の製造収率、利用技術向上に係る技術開発

液体燃料収率の向上のための技術開発として、CO2と水素から高効率・大規模に合成燃料を製造する一貫製造プロセスの開発を実施します。2040年までの自立商用化を目指し、2030年までにパイロットスケール(300B/日規模を想定)で液体燃料収率80%を実現します。

〇持続可能な航空燃料(SAF)製造に係る技術開発

大規模な生産量(数十万kL)を見込めるエタノールからSAFを製造するATJ技術(Alcohol to JET)を確立します。2030年までの航空機への燃料搭載を目指し、液体燃料収率50%以上かつ製造コストを100円台/Lを実現します。

〇合成メタン製造に係る革新的技術開発

再エネ電力等から製造した水素と、発電所等から回収したCO2から効率的にメタンを合成する技術(メタネーション)を確立します。2030年度までに、エネルギー変換効率60%以上を実現します。

〇化石燃料によらないグリーンなLPガス合成技術の開発

水素と一酸化炭素から、メタノール、ジメチルエーテル経由で合成される、化石燃料によらないLPガス(グリーンLPG)の合成技術を確立します。2030年度までに生成率50%となる合成技術を確立し、商用化を目指します。

プロジェクトサマリー

■予算額

■CO2の削減効果

■経済波及効果

プロジェクト実施者

○液体燃料(輸送用燃料)-合成燃料
【研究開発項目1-①】液体燃料収率の向上に係る技術開発

テーマ事業者
CO2 からの合成反応を用いた高効率な液体燃料製造技術の開発
  • ENEOS株式会社

【研究開発項目 1-② 】燃料利用技術の向上に係る技術開発

テーマ事業者
乗用車および重量車の合成燃料利用効率の向上とその背反事象の改善に関する技術開発
  • 自動車用内燃機関技術研究組合(AICE)

○液体燃料(輸送用燃料)-持続可能な航空燃料(SAF)
【研究開発項目 2】持続可能な航空燃料(SAF)製造に係る技術開発

テーマ事業者
最先端の ATJ(Alcohol to Jet)プロセス技術を用いた ATJ 実証設備の開発と展開
  • 出光興産株式会社

〇気体燃料(産業用・家庭用)ー合成メタン
【研究開発項目 3】合成メタン製造に係る革新的技術開発

テーマ事業者
SOEC メタネーション技術革新事業
  • 幹事大阪ガス株式会社
  • 国立研究開発法人産業技術総合研究所
低温プロセスによる革新的メタン製造技術開発
  • 幹事東京ガス株式会社
  • 株式会社 IHI
  • 国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構

〇グリーン LPG
【研究開発項目 4】化石燃料によらないグリーンな LP ガス合成技術の開発

テーマ事業者
革新的触媒・プロセスによるグリーンLP ガスの合成技術の開発・実証
  • 古河電気工業株式会社

※事業戦略ビジョン:本プロジェクトに参画する企業等の経営者がコミットメントを示すため、事業戦略や事業計画、研究開発計画、イノベーション推進体制などの詳細を明らかにした資料。