電動車等省エネ化のための車載コンピューティング・シミュレーション技術の開発

電動車等省エネ化のための車載コンピューティング・シミュレーション技術の開発

電動車等省エネ化のための車載コンピューティング・シミュレーション技術の開発

2023年6月時点

プロジェクトサマリー

  • 設備納入に一部遅延が発生しているものの、プロジェクト全体として概ね計画通り進捗している。
  • 進捗の指標をより具体化すべきといった意見あり、今後の月次報告やモニタリング等において対応を確認する。

【研究開発項目1サマリー】

  • 「自動運転のオープン型基盤ソフトウェア」では、自動運転ソフトウェアのユースケースの増加、消費電力減に向けた技術開発等を実施中。
  • KGIを達成するためのKPI値の技術的優位性や妥当性に一部不明確な点があり、今後より明確化していく。

【研究開発項目2サマリー】

  • 「自動運転センサーシステム」では、自動運転Level4に資するODD定義、性能要件・性能指標、実地検証、及び車載センサーシステムの機能向上開発を実施中。
  • 今後、KPIのPerformance Indicatorとしての見える化をきちんと進めていく。

【研究開発項目3サマリー】

  • 「電動車両シミュレーション基盤」では、評価シナリオ再現の為のテストコースのモデル化、自専道シナリオのパラメータ確認、車両部品モデルの構築等を実施中。
  • KPIのシナリオ数を精緻化する時期について、今後の道筋を示していく。

スケジュール

1. NEDO報告資料

経済産業省産業構造審議会グリーンイノベーションプロジェクト部会ワーキンググループにおけるNEDO報告はこちら。

2023年6月最新
2023年度 NEDO報告資料

2. 各事業者報告資料(事業戦略ビジョン)

各事業者の進捗状況はこちら。
実施体制・事業戦略ビジョン